10月月報

参加者:工藤誠、工藤紀、藤ヶ森、長澤、西方、木ノ内、半田、諏訪、川村、
曲渕景、大屋、四條、永田、曲渕あ  見学:山本・上沢

<山行報告>
 10月10〜11日 下の廊下    メンバー 大屋、田中、工藤紀
    こんなところに、よく道を作ったもんだ  良かった

10月10日 八ヶ岳 大同心    メンバー  工藤誠、藪崎
     アブミ練習を兼ね。ガイドに登り方に注文を付けられた。登り方は自由なのに

10月12日 表妙義山    メンバー  工藤 永田 半田
     裏妙義より岩が難しかったが、岩稜を行くのは楽しかった。

10月11〜12日 秩父 釜の沢 西俣    メンバー  長澤+1
     9時登山口〜15時りょうもんの滝 泊 こぶしの頂上まで時間がかかる。
     紅葉がいまいちの年だと小屋のご主人が言っていた。

10月10〜11日 聖岳、光岳    メンバー  四條+その他3名
   10日 7:55便ヶ島発〜13:24聖岳〜14:50聖平小屋
   11日 5:10聖平小屋〜6:57上河内岳〜8:07茶臼岳〜11:35光岳〜16:03易老渡
   便ヶ島では雨だったが、聖岳では雪だった。
  聖岳は薊(アザミ)畑、光岳は易岳にザックをデポして登った。

10月17〜18日 下廊下      メンバー  永田 四條 半田
     7:30扇沢〜8:00黒四ダム〜8:45内蔵助谷出合〜10:15別山出合〜11:30十字峡
  〜13:00東谷吊橋〜14:05阿曾原小屋。
 小屋到着後大雨になった。
     18日 5:08阿曾原小屋〜折尾谷〜志合谷トンネル〜欅平(朝一番のトロッコ電車に乗れた)
   〜宇奈月

10月17日  富士山 精進湖口下山  メンバー 工藤誠+高校生
     高度によって植生が変わるのが特徴的。  富士風穴にもぐった。

10月16〜18日 大山 伊吹山  メンバー 西方、木ノ内 (大屋 大山のみ)
     大山夏山登山口から弥山まで2時間 下山1時間
     丸太の階段が延々と続いている。山頂付近風が強く飛ばされそうだった。
     大山 きゃらぼくが赤い実をつけていた。
     伊吹山3合目までタクシー乗り合い、3合目〜頂上まで1時間30分を1時間    5分で着。
    山頂から駐車場まで1時間30分。
     伊吹山の山頂におみやげ屋さんがあって山らしさを感じずガッカリした。

10月18日  仏峠〜雨が岳  メンバー  山本 工藤誠 工藤紀
     踏み跡がしっかりある。キノコ狩りの人が。富士山を見て登った達成感があった。

10月21日  大沢崩れ(スバルライン奥庭・お助けの小屋) 藤ヶ森+他1名
     紅葉がとてもよく唐松が黄金色できれいだった。コースタイム3時間

10月24日 毛無山草刈
     メンバー 西方、曲渕、半田、諏訪、川村、田中、木ノ内、大屋、長澤、永田、四條

10月29〜31日 白根山    メンバー 四條+他1名
    29日 8:33沢入口〜12:16伝付峠〜14:34奈良田越(テント泊)
    30日 6:11奈良田越〜9:00笹山〜13:13広河内岳〜13:43大門沢下降点〜
   14:49大門沢小屋神の水場(テント泊)
    31日 7:18テント場発〜7:04大門沢小屋〜9:17林道終点
    踏み跡はかすかだが、リボンやケルン、ペンキ印などあるが、濃霧の時は要注意。
   東電の保利沢小屋では管理人がいて、お茶を振る舞ってくれた。
   伝付峠下の水場はテント泊に最適だった。

10月31日 笠取山       メンバー 工藤紀 木ノ内 半田
     三の瀬登山口8時半 到着14時。道が歩きやすい。登りがずっと車道で着いたら将監峠

11月1日 竜爪山           メンバー 工藤誠+高校生
    スズメ蜂に5人やられた。注意。注意

11月3日 富士山村山道(西臼塚から) メンバー 工藤誠+高校生
     道標が取り除かれているが道はしっかりしている。

11月3日 大菩薩〜小金沢山〜黒岳〜湯ノ沢林道  メンバー 永田、大屋、四條、工藤紀
     前日発で甲斐大和道の駅に泊。朝は零下、山中は−4℃。
   霧氷が見られた。富士山が素晴らしく良かった。

<山行計画>

工藤紀、大屋、四條、田中、木ノ内

11月28〜29日 立山新雪合宿  28日5時半出発予定
      長澤 西方 半田 四條 大屋 工藤紀 木ノ内 工藤誠 薮崎

<その他> 12月4日 剣が峰祭  花の湯 19時〜   幹事:木ノ内、工藤紀、大屋