『11月例会』
参加者:工藤誠・木ノ内・半田・長澤・山本・西方・諏訪健・諏訪友・川村・永田・大屋・工藤紀

【10月山行報告】

10月8〜10日(富士吉田) 中高年登山講習会(日山協)  西方
 44名が全国から参加。
 1日目「ツアー登山の問題点」トムラウシの事例から。
「山小屋からみたツアー登山」八ヶ岳権現岳の小屋。最近の遭難、登山のあり方について。
「気象遭難をなくすために」甲府気象台:難しい話だった。
「低体温症について」「中高年登山の現状と課題」講義。
 2日目は三つ峠にてザイルワーク。滑落防止など。

10月10日(日) 青薙から池の平 更に・・・   長澤他1名
   水が湧いていた。イグチが沢山あった(おいしい鍋が出来た。)

10月11日 乾徳山   永田・大屋・半田・藤ヶ森
  快晴。ススキが綺麗。紅葉が始まる。山頂付近の景色が良い。イグチが沢山あった。

10月8日〜19日 チンボラソ山(エクアドル)   工藤・工藤・四條
  旅行会社の手配旅行。通常より10万円程度安い。現地で日本人スタッフ対応だった。5000mでの高所順応が済んでいれば6000mでもスムーズ。富士山での高所順応だけでは厳しい。登頂率を上げるなら、個人ガイドが良いか。
 4200m峰・4800m峰を登って高所トレーニング。そして、5000mのウィンパー小屋に泊まって(13日)、夜中23時頃出発、6310mの山頂をめざす。4700mが登山口。5300mから上は雪の斜面。西峰到着後、時間が足りず、主峰は行かなかった。
エクアドルには、4000m峰・5000m峰が一杯。都会生活から登山。いいところ。

10月23日 全日本登山大会 毛無山コース
  木ノ内・工藤誠・紀代・曲渕・田中・大屋・永田・四條・半田・小林
 歩ける参加者を想定していたが、年齢が高い参加者が多かった。時間は思いの外かかった。(木ノ内)
 年齢なりに歩けていた。歩くスピードが大切。(工藤紀)
 班は一定ペースで歩行、ついて行けない場合は別に対応。(工藤誠)

10月22〜23日 下の廊下(黒部川)    諏訪・川村
  とても天気が良かった。怖かったけれど行って良かった。山スカートは・・・。
1日目の小屋手前の登りが長く感じ大変だった。

10月27日 錫杖岳前衛壁3ルンゼ   藪崎・工藤誠
  山はもう雪・氷・水の流れるルンゼ。2ピッチ登って寒くて下山。日帰り出来る岩場。

10月31日 登攀初級講習会    永田・半田・諏訪兄弟・工藤・工藤
  雨天の影響でピラニア
 リードが大変だった。筋持久力を付けよう。握力、腕の筋肉が回復しなかった・・・。(諏訪)

11月1日 草刈り未通過部分  工藤
  湧水峠前後のササ、来年は本格的草刈り必要。それ以外歩行に問題無し。他に草刈りを下跡もあった。